メニュー

外来担当医表

vol.44 ロールキャベツ

寒くなると暖かい料理で体を温め、ほっと一息できる時間が幸せに感じられる方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するロールキャベツですが、たんぱく質も野菜もしっかりととることができる料理の一つでもあります。どの季節でも簡単に手に入りやすいキャベツですが、寒い時期は白菜に変えても美味しくいただけます。中身に詰める具材も自由にアレンジしてみてください。

ロールキャベツの写真

材料(1人分)


ロールキャベツの材料

材料

容量
合ミンチ 60g
たまねぎ

1/8玉(30g)

キャベツ

1枚~2枚(120g)

パン粉

大さじ1(3g)
牛乳

小さじ1(5ml)

A
少々(3gつなぎ程度)
塩コショウ 少々
B

コンソメ

  (顆粒)

少々(0.5g)

80ml

少々
ソース

煮汁

50ml

トマトピューレ

小さじ2(10g)

片栗粉

小さじ1(3g)


パセリ 少々
ブロッコリー 30g
  • 一人分エネルギー 230kcal    
  • 一人分塩分 0.8g

作り方

  1. キャベツを1 ~ 2 枚はがし、芯を切り落とします。芯は具材に混ぜ込むためみじん切りにして取っておきます。

  2. 鍋に水を入れ、沸騰させます。キャベツを1 分ほど茹でます。キャベツが柔らかくなったらザルに上げておきます。煮汁はソース作りで使用するためとっておきます。

  3. たまねぎをみじん切りにします。

  4. 肉だねを作っていきます。ボウルにパン粉、牛乳を入れ、合ミンチ、みじん切りにしたたまねぎとキャベツの芯、A を入れます。粘り気が出るまで手でこねます。その後軽く丸めておきます。

  5. 下茹でしたキャベツを広げ、丸めた肉だねを置きます。芯の部分から、横のキャベツをたたみつつ巻いていきます。煮崩れ防止に爪楊枝をロールキャベツに刺して置きます。

  6. 巻き終わったロールキャベツを鍋に入れ、Bを入れ20 ~30分程度煮込みます。

  7. ソースを作ります。煮汁にトマトピューレを入れ混ぜた後、水で溶いた片栗粉を入れとろみをつけます。

  8. 出来上がったロールキャベツを2~3等分の食べやすい大きさに切り、器に盛ります。その上からソースをかけ、パセリを散らします。

  9. 付け合わせのブロッコリーは、鍋に水を入れ沸騰させたお湯で湯がき、火が通ったら流水にさらすことで色が黒くなるのを防ぎます。その後ロールキャベツの横にそえ、出来上がりです。



ぱねこ画像

合ミンチの割合を減らし、
豆腐や野菜を利用すれば
さらにヘルシーに!

このページのトップへ

地方独立行政法人 筑後市立病院

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉917-1

TEL 0942-53-7511

© 2016筑後市立病院. All Right Reserved.