メニュー

外来担当医表

Vol.35梨のタルト

梨のタルト食べ物が美味しい季節になりました。さまざまな食材が旬を迎 えるなか、今回は梨を使ったデザートのご紹介です。

みずみずしく、シャキシャキとした食感が特徴の梨には消化促進、整腸作用があり、便秘解消の効果が期待できます。

またカリウムも多く含まれており、体の中の余計な塩分を排出し、高血圧予防にも有効です。そのままで食べてもよし、アレンジしてもよし。さまざまな食べ方でお楽しみください。

材料(ケーキ型18cm)

梨のコンポート

材料

容量

1個

(400g程度)

グラニュー糖 60g
レモン汁 大さじ1

カスタードクリーム

材料

容量

2個

砂糖 50g
薄力粉

大さじ2

(約18g)

牛乳 200ml


カロリー293kcal 塩分0.2g(1人分)

作り方

梨のコンポート

  1. 梨を薄くスライスし、鍋にできるだけ重ならないように入れる。
  2. 1にグラニュー糖、レモン汁を入れ加熱し、沸騰したら弱火にし20分ほど煮たら出来上がり。

カスタードクリーム

  1. 鍋に卵、砂糖、薄力粉を入れよく混ぜる。
  2. 1に牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。
  3. 中火にかけ焦がさないように混ぜる。とろみがつき始めたら弱火にし、好みの固さになったら火を止めて出来上がり。

盛り付け

  1. タルト生地にカスタードクリームを入れ、冷やしておいた梨のコンポートを並べる。好みでミントなどを飾る。


POINT
コンポートに使うグラニュー糖の量はお好みで。

砂糖でも代用できます。

ぱねこ画像
タルト生地は市販品を使うと手軽に作れます!

このページのトップへ

地方独立行政法人 筑後市立病院

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉917-1

TEL 0942-53-7511

© 2016筑後市立病院. All Right Reserved.