メニュー

外来担当医表

Vol.34海鮮キムチ炒め

海鮮キムチ炒め暑い夏、辛み成分で汗をかきませんか?
今回はキムチを使用した簡単レシピの紹介です。
日本にはさまざまなキムチが販売されていますが、発酵されたキムチと発酵していないキムチ(非発酵キムチ)が販売されているのはご存じでしょうか。発酵キムチは乳酸菌により発酵させたもので、これを食べると腸内環境を整えてくれます。非発酵キムチはキムチ風浅漬けのため乳酸菌は含まれていませんが、野菜の食物繊維などは摂れるので体に良くないということではありません。
購入するキムチが発酵食品かどうか、ぜひ表示を確認されてみ
てはいかがでしょうか。

材料(3人分)

材料

容量

シーフードミックス

160g

塩水

 水 500ml
 塩 大さじ1
キャベツ

150g(3枚)

キムチ

200g

少々

カロリー108kcal 塩分2.1g(1人分)

作り方

  1. シーフードミックスを解凍する。塩水をはったボウルに30分程度つけておく。(臭み除去と旨味流出防止)
  2. 1をザルにあげ、流水で軽くすすいだら水を切り水分をふき取る。(臭いがさらに気になる方は適量の酒をふるのもよいでしょう)
  3. フライパンを火にかけ、油を入れる。
  4. シーフードミックスを炒め火が通ったら、食べやすい大きさに切ったキャベツ、キムチを入れさらに炒める。

POINT
キムチは塩分を多量に含みますが、汁気を残すことで減塩できます。

ぱねこ画像
キャベツに限らず冷蔵庫にある野菜を使ってもいいね!

このページのトップへ

地方独立行政法人 筑後市立病院

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉917-1

TEL 0942-53-7511

© 2016筑後市立病院. All Right Reserved.