メニュー

外来担当医表

がん化学療法について

以前はがん化学療法(抗がん剤によるがん治療)といえば入院して治療を行うことが一般的でしたが、新しい薬剤の開発や副作用の軽減などの医療の進歩によって、今では自宅で生活を送りながら安全にがん治療を受けることもできるようになりました。

がん化学(薬物)療法とは?

がん化学療法は、抗がん剤を中心とした薬剤の投与によって、がんが増えるのを抑え、成長を遅らせたり、転移や再発を防いだり、小さながんが転移しているかもしれない所を治療するために用いられる「全身療法」です。手術療法や放射線治療は、がんの局所的な治療であるのに対し、抗がん剤は、より広い範囲に治療の効果が及ぶことが期待できます。


 がん化学療法薬(抗悪性腫瘍薬)

抗がん剤

がん細胞を死滅させ増殖を抑える。

分子標的治療薬

がんの増殖に関係するスイッチをオフにする。

ホルモン剤

乳がん、前立腺がんなど、ホルモンレセプター陽性のがん対して用いる。

免疫チェックポイント阻害剤

免疫機能を活性化させることでがん細胞と戦う力を増強する。

※よく耳にする二ボルマブはここに分類されます。

副作用について

化学(薬物)療法を行なう上で切っても切り離せないのが副作用です。抗がん剤と聞くと、髪が抜け、吐き気が強いというイメージですが、最近では副作用のより少ない薬が開発され、外来で通院しながら治療を受けることが可能になっています。


がん化学療法でみられる主な副作用

過敏症、発熱骨髄抑制悪心・嘔吐口内炎下痢便秘脱毛皮膚障害倦怠感など


副作用が心配だなぁ…。


患者さんが自分らしく生きるため、またスムーズな治療を支えるため、副作用対策を行なっています。不安があれば、医師や看護師にお気軽にお尋ねください。

当院の化学療法室

当院では、様々ながん患者さんが外来通院で治療を受けられています。他院で手術を受けた患者さんで、自宅の近くで化学療法を受けたい方にもご利用いただいております。

近年、治療を受けられる患者さんが増え9床→14床に増床しました。ベッド12床とリクライニングチェアが2台ありテレビを観ながらリラックスして化学療法を受けることができます。

また、専門的スタッフが常時いますので、いつでも相談できます。

化学療法室写真化学療法室の写真化学療法を受けている人の写真

当院でがん化学療法を行なっている疾患

胃がん 大腸がん 肺がん 前立腺がん 肝臓がん 乳がん すい臓・胆道がん 血液がん

がん化学療法看護認定看護師の紹介

抗がん剤(点滴・内服)治療に関して専門的知識と技術を有する看護師です。

がん化学療法認定看護師の写真

近年、がん治療における化学療法は目覚ましい進歩を続けており、副作用もさまざまです。

抗がん剤治療を受ける患者さん・ご家族が自分らしい生活を大切にしながら治療を継続していくための看護を提供します。

友添 典子

この記事は2017年5月現在のものです。

このページのトップへ

地方独立行政法人 筑後市立病院

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉917-1

TEL 0942-53-7511

© 2016筑後市立病院. All Right Reserved.