メニュー

外来担当医表

Vol.48  腸内環境を整えて、元気な毎日に!

 腸は第2の脳と呼ばれるほど重要な臓器であることをご存じですか?腸内細菌には体に良いはたらきをする「善玉菌」、体に悪いはたらきをする「悪玉菌」そのどちらでもない菌の3 種類に大別されます。

 腸内環境が乱れるとさまざまな不調が出てきます。今回は、腸内環境を整えることのメリットと効果的な食事についてお伝えします!

腸内環境を整えるメリット

1.太りにくくなり、メタボ改善!

 便秘により悪玉菌が多くなると、腸の働きが悪くなり、腸内に老廃物が溜まりやすくなります。
 腸内環境を整えることで効率よく栄養を吸収することができ、メタボ解消に繋がります。

2.ストレスを感じにくくなる!

 人は自律神経によって、無意識に心臓を動かしたり、胃や腸を働かせたりしています。
 自律神経には、活動時や緊張している時に働く「交感神経」と、休息やリラックスしている時に働く「副
 交感神経」の2 つがあります。ストレスがかかって「交感神経」が優位になると腸の動きが悪くなり、

 腸内環境も乱れてきます。ストレス耐性を上げ、ストレスを感じにくくさせるためにも、腸内環境を整える   

 ことが大切です。

3.アレルギー反応を起こしにくくする!

 腸内環境が乱れて、悪玉菌が増えると、免疫細胞が上手く働かず、アレルギー反応が起きやすくなります。 

 これからの季節、花粉症、花粉症アレルギーがある方は、腸内環境を整えることも免疫力アップにつながり

 ます。


腸内環境を整える食事



腸内環境を健康に整えるため、まずはできることから始めてみてくださいね!

【引用:山梨厚生連健康管理センターホームページ、全国健康保険協会ホームページ】

この記事は2024年3月現在の内容です

このページのトップへ

地方独立行政法人 筑後市立病院

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉917-1

TEL 0942-53-7511

© 2016筑後市立病院. All Right Reserved.