Vol.45 誰でもお手軽にできる ウォーキングを始めてみませんか?
最近は運動不足から、ご自身の健康に不安を感じて、ウォーキングを始める方が増えています。ウォー
キングは健康やダイエットにはもちろん、ストレス解消にも効果があるうえ、ほとんど費用もかかりません。
「これからウォーキングを始めたい!」「もっと効果的にウォーキングを楽しみたい!」とお考えの皆さまに、ウォーキングのメリットや正しい歩き方など基本的なポイントをまとめてみました。ぜひ、皆さまの健康づくりにお役立てください。
ウォーキングのメリット
ウォーキングは血行や新陳代謝を円滑にする有酸素運動の代表選手です。有酸素運動とは体内に十分な酸素を
取り込みながら行う持続型の運動です。
特にウォーキングは足腰への負担が少なく、誰でも気軽に楽しめるため「健康づくり」の運動としては最適です。
生活習慣の予防
有酸素運動により酸素需要が増加すると、肺や心臓の活動が活発になり血液量が増加することで血管の弾力性や柔軟性が増し「硬化」するのを防ぎます。またウォーキングにより筋肉を伸縮させ鍛えることで、インスリンの分泌がよくなり糖尿病予防に効果があり、血液の流れる抵抗値を下げることにより血圧が低下し安定します。
体力強化
ウォーキングはたくさんの酸素を呼吸することで心肺機能もアップし心臓・肺に持久力がつき、また脂肪燃焼効率も高くシェイプアップ効果も期待できます。
老化予防
筋力や体力がアップし、筋肉と骨の連携を強化することで足腰が強くなり骨も丈夫にします。
また、筋肉からの信号が脳を活発化させることにより老化防止にも効果的です。
ストレス解消
仕事や家事を忘れ、きれいな景色などを楽しむことなどで心身ともにリラックスしストレスからも解放されます。
まずは、スタスタ歩き!
目標歩数
1 日あたり『摂取するカロリー』から『消費するカロリー』を引くと約300 キロカロリーになります。この300 キロカロリーを消費するために必要な歩数が10,000 歩といわれています。
ウォーキングは、足腰への負担が少なく手軽に始められるため、『健康づくり』のための運動としては最適で安全です。
ウォーキングを始めるきっかけは、生活習慣病予防、ダイエット、体力強化などさまざまですが、正しい歩き方で短時間でも長期間継続することで複数の効果が得られますので、ぜひ本講座を参考にしていただき、皆さまの“ウォーキングライフ” が充実したものになりますよう期待しております。
【引用:全国健康保険協会ホームページ】
この記事は2023年6月現在の内容です