外来受診される方へ

ご来院からご帰宅までの流れ

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初診の方・再診の方

選定療養費について

かかりつけ医からの紹介状をお持ちください

 

他の医療機関からの紹介状によらず直接来院された場合、健康保険の初診料とは別に、選定療養費として、7,700円(初診)・3,300円(再診)をご請求させていただいております。

これは、厚生労働省の指導で、200床以上の病院と他の医療機関との機能分担と連携を推進していくという趣旨から選定療養として認められたものです。

 


ただし、次の場合は除外されます。

  • 救急車で搬送された場合等、緊急やむを得ない事情でご来院された方

(注)ただし軽症の方や救急車を呼ぶ必要がない方が救急車で来院された場合は、選定療養費を請求させていただく場合があります。

  • 特定の公費医療をお持ちの方
    • 小児特定疾患
    • 結核予防法
    • 更生医療
    • 育成医療
    • 被爆者医療
    • 生活保護法
    • 戦傷病者特別援護法
    • 児童福祉法
    • 療育医療           など

皆様のご理解をお願いいたします。



マイナンバーカードの保険証利用について

マイナンバーカードの保険証利用について

当院では、マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。(マイナ保険証)

総合窓口に設置されている顔認証付きカードリーダーにてマイナンバーカードを置いていただくことで、簡単 に認証が出来ます。


マイナ保険証をご利用いただくことで、他の医療機関での診療情報や薬剤情報、特定健診情報を当院の医師が閲覧することができ、より多くの情報に基づいた診療を受けることが可能となります(顔認証付きカードリーダーにて「閲覧に同意する」を選択した場合)。


限度額適用認定証について

窓口での支払いが高額になる場合は、患者さんご自身で加入されている健康保険に「限度額適用認定証」の発行申請をし、ご準備していただく必要がありました。

患者さんが高額医療費制度の活用を希望され、顔認証付きカードリーダーにて同意いただける場合は、「オンライン資格確認等システム」から自己負担適応区分の情報が取得できますので、事前の手続きが不要となります。

ご来院時にお持ちいただくもの

【従来】

  • 健康保険証
  • 受給者証(お持ちの方のみ)
  • 紹介状
  • おくすり手帳

【これから】

  • マイナンバーカード
  • 受給者証(お持ちの方のみ)
  • 紹介状
  • おくすり手帳

ご来院時にご持参いただくものについて


加算取得について

医療DX推進体制整備加算について

当院は医療DX推進体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得・活用して診療を行っております。

  • オンライン請求を行っております。
  • オンライン資格確認を行う体制を有しております。
  • 医師等が診療を実施する診察等において、オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報等を活用して診療を実施しています。
  • マイナ保険証を推進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるように取り組んでいます。
  • 電子処方箋を発行する体制を2024年度中に整備する予定です。
  • 国等が提供する電子カルテ情報共有サービスの取得体制を2025年度中に整備する予定です。


医療情報取得加算について


当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めております。

正確な情報を取得・活用するため、マイナンバー保険証(マイナ保険証)の利用にご協力のほどお願いいたします。


  • 当院では、オンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用)を行う体制を有しています。
  • マイナ保険証による診療情報取得に同意していただいた方に対し、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。


上記体制の整備に伴いまして、健康保険法の診療報酬算定に基づき「医療情報取得加算」を算定します。

※この加算は下記のとおりマイナ保険証をご利用の上、診療情報取得に同意された場合のほうが自己負担が少なくなります。


医療情報取得加算(算定基準)
マイナ保険証

点数

初診

医療情報取得加算1

利用しない 3点
医療情報取得加算2 利用する 1点
(注)初診時、1月1回に限り算定
再診

医療情報取得加算3

利用しない 2点
医療情報取得加算4 利用する 1点
(注)再診時、3月1回に限り算定



一般名処方加算・後発医薬品使用体制加算について

当院は後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進を図るとともに、説明のうえ一般名(有効成分の名称)で処方させていただくなど、医薬品の安定供給に向けた取り組みを実施しています。


  • 医薬品の供給が不足した場合に、医薬品の処方変更等に関して適切な対応ができる体制を整えています。
  • 医薬品の提供状況によって、投与する薬剤が変更となる可能性がありますが、その際は患者さんにご説明いたします。


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