院内での携帯電話利用について

ぱねこ画像
Q:病院の公衆電話が減っていて困っているんですが、院内で携帯電話は使用できますか?
はね丸画像
A:当院では携帯電話が医療機器に誤作動などの影響を与える可能性があるとの理由から、院内(建物内)における携帯電話の使用を制限しておりました。近年携帯電話の改良や医療機器の機能向上で、医療機器がその影響をほぼ受けなくなってきたことにより以下のルールで使用していただくことにしております。

マナーを守ってご利用ください

  • 院内では必ずマナーモードに切り替えてください。
  • 大声や長電話など周囲の方の迷惑とならないようご配慮ください。

使用可能な場所について

携帯電話・スマートフォン等情報端末の電波が医療機器に障害を与えない範囲とマナーに配慮して、自由にご使用いただける場所を以下の通りとさせていただきます。

ご理解とご協力の程よろしくお願いします。


携帯・スマートフォン等情報端末をご使用いただける場所(範囲)
場所(範囲) 通話等 メール・Web等

全ての診察室・中央処置室・内視鏡室・エコー室・放射線検査などの各種検査室・リハビリテーション室・手術室

×

×

各外来の待合場所・多床病室・手術室:家族控え室 ×

玄関ホール・廊下・個室病床・共有室・デイルーム

(注)ベッド上安静で動けない方が通話の利用を希望する場合はスタッフにお申し出ください。

ただし、短時間(5分程度)小さめの声でお願いします。

●医療用PHSについて

院内で職員が使用しているPHSは、医療機器に影響を与えない安全な医療PHSです。




このページのトップへ

地方独立行政法人 筑後市立病院

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉917-1

TEL 0942-53-7511

© 2016筑後市立病院. All Right Reserved.